プロテインで痩せ体質になる?プロテインの選び方と飲み方のポイントについて

 

こちらの記事ではプロテインの選び方と飲み方のポイントについて解説していきます。

皆さんはプロテインを飲まれていますか?最近では沢山の種類のプロテインが販売されていてどれを選べばいいかわからない。なんて方もいらっしゃると思います。

しかし、「プロテインを飲むと効率的にダイエットできる」と聞いたことがある方は多いのではないでしょうか。ダイエットに効果があるとなれば、積極的に飲みたいですよね。ただし、プロテインをダイエットに取り入れるには、いくつか注意点があります。

そこで、今回はダイエットにプロテインを取り入れるときのポイントや注意点について詳しく解説していきます。

目次

1.ダイエットにおけるプロテインの効果とは?

(1)筋肉が増える

(2)ホルモンバランスが整いやすくなる

(3)肌や髪の健康をサポートの役割

2.飲み方を間違えるとかえって逆効果になる

(1)運動しないと逆に太る可能性がある

(2)満腹感を得られない

3.プロテインの種類と選び方について

(1)筋肉をつけるにはホエイプロテイン

(2)満腹感をえるにはカゼインプロテイン

(3)ホルモンバランスを整えるにはソイプロテイン

4.ダイエットの効率を高めるプロテインの飲み方

(1)プロテインを割るときにおすすめの飲み物一覧

(2)プロテインを飲むベストなタイミングは?

(3)食事と栄養バランスを考えながら飲む

5.まとめ

1.ダイエットにおけるプロテインの効果とは?

プロテインを摂取する事でダイエットにおいて、プロテインは様々な効果が期待できます。では、どんな効果が期待できるのか詳しく説明してきます。

(1)筋肉が増える

プロテインとは日本語でタンパク質を意味します。他の記事でもご説明していますが、筋肉においてタンパク質は非常に重要な栄養素になります。日ごろから肉や魚、卵などを食べている方は、プロテインを意識的に摂取する必要性は少ないでしょう。

しかし、普段からあまり食事管理していない方や、筋トレなどをされている方は、よりタンパク質を必要とします。そういったタンパク質が不足しがちな方がプロテインを飲むことで栄養が補われ、筋肉が増えやすくなります。

筋肉が増えると、「基礎代謝」が上がり、痩せやすくなるのです。痩せやすい身体を作りながら、運動でカロリーを消費することで効率よくダイエットできます。

(2)ホルモンバランスが整いやすくなる

後でプロテインの種類について詳しく解説していきますが、ソイプロテインといった種類のプロテインがあり、ソイと言えば皆さんご存じかと思いますが、大豆イソフラボン含有のプロテインになります。このソイプロテインを飲むことで、ホルモンバランスが整いやすくなります。

大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きがあるため、女性ホルモンが少なすぎる状況の改善が期待できます。

ホルモンバランスが乱れる原因は、主に加齢や不規則な生活、ストレスなどです。ホルモンバランスが乱れるとストレスを感じやすくなり、ダイエットのモチベーションも低下してしまうでしょう。ダイエットは継続が重要です。そういったモチベーションダウンを避けるためにも、ソイプロテインを飲んで、ホルモンバランスを整えることが大切なのです。

(3)肌や髪の健康をサポートの役割

タンパク質は実は肌や髪の原料となるため、プロテインを飲むことは肌質や髪質の改善に有効とされています。しかし、前提として規則正しい生活や栄養バランスのとれた食事なども肌や髪の健康に関係しています。

そのため、プロテインを飲めば必ず肌や髪が健康になるわけではありません。規則正しい生活や正しいスキンケアを習慣づけると共に、プロテインを飲むことが大切です。

2.飲み方を間違えるとかえって逆効果になる

プロテイン=タンパク質を摂取する事はダイエットや健康にとって非常にいいサポート役になってくれます。しかし摂取の仕方を間違えてしまうと、かえって逆効果になってしまう可能性があります。

せっかくプロテインを買って飲んでいるのに逆効果ではもったいないですね。それなので、間違った飲み方をしない様、注意していきましょう。それでは解説していきます。

(1)運動しないと逆に太る可能性がある

タンパク質は、糖質や脂質と同じくエネルギー源のため、プロテインを飲みすぎるとかえって太ります。プロテインを飲んだ分だけ運動量を増やさなければ、カロリー過多になるでしょう。

タンパク質は

1g当たり4kcal

あると言われています。

無駄にプロテインを1日3食取っていたりすると、実はカロリーオーバーになってしまいます。それなので、プロテインと運動は、セットと考えておくことが大切です。

(2)満腹感を得られない

プロテインを飲む代わりに食事量を減らす方もいらっしゃると思います。プロテインは、エネルギー源にはなるものの、脂質に比べ満腹感を得る事は出来ません。そのため、プロテインを飲む代わりに食事量を減らすと、お腹が減ってしまい、次の食事で食べ過ぎてしまうといったことになりかねません。

まずは1日食べる食事のメニューをしっかり管理して、1日3食規則正しく食べながら、プロテインを取り入れましょう。ストレスはダイエットの敵です。無理な食事制限をしてしまうと、逆効果になったり続けられずすぐにやめてしまったりといった原因にもなるので、食事はしっかりとり入れましょう。

3.プロテインの種類と選び方について

 

冒頭でもお伝えしましたが、今現在プロテインには様々な種類があり、それによって目的が変わっていきます。それなので自分に合ったものを選ぶことが大切です。プロテインの種類と、選び方のポイントを詳しくみていきましょう。

(1)筋肉をつけるにはホエイプロテイン

ホエイプロテインは、牛乳に含まれるタンパク質の「ホエイ(乳清)」のことです。水に溶けやすく、ダマになりにくいといった特徴があります。

また、筋力や健康維持をサポートする分岐鎖アミノ酸(BCAA)が豊富に含まれているため、筋肉をつけたい場合におすすめです。

(2)満腹感をえるにはカゼインプロテイン

カゼインプロテインは、牛乳からホエイと脂肪分を取り除くと残る固形成分です。吸収に時間がかかると共に胃の中で固まる性質があるため、満腹感が持続しやすい特徴があります。食事量を減らしたい方は、腹持ちがいいカゼインプロテインがおすすめです。

(3)ホルモンバランスを整えるにはソイプロテイン

ソイプロテインは、先ほどもお伝えしましたが、大豆を原料としており、女性ホルモンと似た働きを持つ植物性エストロゲンが含まれています。

ホルモンバランスを整える効果が期待できるため、ダイエット中のストレスケアに役立つでしょう。また、ホルモンバランスを整えるだけでなく、代謝を促す働きも期待できるため、効率的なダイエットをサポートします。

4.ダイエットの効率を高めるプロテインの飲み方

 

プロテインのおすすめの飲み方や飲むタイミングなどについて詳しくみていきましょう。

(1)プロテインを割るときにおすすめの飲み物一覧

プロテインは、水やお湯、牛乳などで割って飲みましょう。最近のプロテインは味のバリエーションがすごくあり、飲みやすい物が多く出ています。

プロテインの味によって、割るのに適した飲み物が異なります。また、牛乳で割ると、糖質や脂質が増えるので、そこに関しては注意がひつようですね。

(2)プロテインを飲むベストなタイミングは?

プロテインを飲むベストなタイミングは、筋トレ後すぐです。筋力トレーニングは筋肉量を増やすために行いますが、タンパク質が不足していると筋肉が十分につきません。

そのため、筋力トレーニング後すぐにプロテインを飲むことが大切です。

(3)食事と栄養バランスを考えながら飲む

普段の食事でタンパク質を十分にとれている場合は、プロテインを積極的に取り入れる必要はありません。最近のプロテインは飲みやすい味が増えているので、プロテインの飲みすぎに注意が必要です。プロテインを飲みすぎるとカロリー過多になります。また、腹持ちがいいプロテインをのんで、ビタミンやミネラルなどが不足する可能性もあるでしょう。

さまざまな栄養をバランスよくとることが大切なため、プロテインを飲む量や飲むタイミングを調整することが大切です。食後にトレーニングをして、すぐにプロテインを飲めば、カロリー過多や食事量の減少を防げるでしょう。

5.まとめ

 

皆さんいかがでしたでしょうか?プロテインを積極的に取り入れていきたいですね。しかし飲み方を間違えると逆効果になってしまうので、バランスをしっかり管理して摂取していきましょう。

 

※この記事を読んで当記事がお役に立ちましたら、SNS等でたくさんの方に届けていただけると幸いです。