やり方を間違えると太るかも?炭酸水ダイエット正しい飲み方や効果について
こちらの記事では炭酸水ダイエット正しい飲み方や効果について解説していきます。
他の記事で水ダイエットについて解説しましたが、今回は炭酸水ダイエットです。
美容や健康に効果的として、数多くのセレブや芸能人が取り入れている炭酸水ですが、手軽にできて確かな効果のあるダイエットとしても、口コミでその人気が広がっています。
しかし、飲む量が違うだけで、食欲抑制、食欲増進、真逆の効果を発揮してしまう炭酸水ダイエットです。失敗しないためにも正しい方法を覚えて、飲む量や飲むタイミングをしっかり理解する事が必要ですね。
それですので、今回は炭酸水ダイエットのメリット・デメリットや、正しい飲み方について解説していきます。
目次
1.炭酸水ダイエットの効果について
(1)飲むだけである程度満腹感が得られる
(2)たくさん飲んでも太らない
(3)間食が減る
2.炭酸水ダイエットで痩せる正しいやり方、飲み方
(1)炭酸水は食前に飲む
(2)飲みすぎるのでなく決まった量を飲む
(3)糖類を含んだ炭酸水は避ける
(4)できれば常温で飲む
3.炭酸水ダイエットのメリット5つ
(1)整腸作用がある
(2)血流がサラサラになりデトックス効果に期待
(3)冷え性改善
(4)疲労回復
(5)生理中にピッタリなダイエット方法
4.炭酸水ダイエットのデメリット4つ
(1)飲み過ぎると、逆に身体が疲れやすくなる
(2)リバウンドしやすくなる
(3)飲み過ぎると、むくみやすくなる
(4)胃腸の不調の原因になる
5.まとめ
1.炭酸水ダイエットの効果について
まずは皆さん気になる炭酸水ダイエットの効果について解説していきます。
(1)飲むだけである程度満腹感が得られる
炭酸水と言えば、なんといってもダイエット時の食事制限の強い味方ということです。なぜかというと、炭酸水は食前に飲むだけで満腹感が得られ、無理なく食事制限がしやすくなります。
つまり、炭酸水を飲むことで空腹感をある程度我慢でき、食事制限のストレスを軽減できます。炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃の中で膨れ、満腹感を得られるとされています。胃が膨れれば、自然と胃に入る容量も少なくって済むので、食事量を減らすことに期待できます。
(2)たくさん飲んでも太らない
水を飲むことで当然一時的に体重は増えますが、健康な人の場合は、必要のない水は体外に排泄されるようにできているので安心して飲むことができます。
炭酸水はカロリーや糖質は0です。そのため、水のようなものなのでいくら飲んでも太ることはありません。しかし、サイダーや、コーラーなどのように糖質を多く含む炭酸飲料水はこれには含まれないので、注意が必要ですね。
(3)間食が減る
先ほどもお伝えしましたが、炭酸水を飲むことである程度満腹感を得る事ができます。その結果間食を抑える事ができます。間食をしない生活を習慣化することで、身体がそれを覚えていき間食をしなくなります。
まずは今までの間食の代わりに炭酸水に変えてみる事をおすすめします。
2.炭酸水ダイエットで痩せる正しいやり方、飲み方
炭酸水ダイエットはやり方を間違えてしまうと、食欲抑制するつもりが、食欲増進させてしまったりと逆効果になってしまうケースもあります。失敗しないためにも、正しいやり方、飲み方についてこちらで解説していきます。
(1)炭酸水は食前に飲む
炭酸水は飲んで胃を膨らませ食事制限をするので、食事を摂った後に飲んでも全く意味がありません。また、ダイエット目的で飲むのであれば、苦しいとは思いますが食膳に500mlを目標に摂取してみてください。
(2)飲みすぎるのでなく決まった量を飲む
実は、炭酸水はコップ一杯(200ml)程度だと逆に血管が拡張され、胃や腸のぜん動運動が盛んになり、食欲増進の効果を発揮してしまうことがあります。
少ない量だけ取ってしまうと、食欲増進、食欲抑制、真逆の効果を発揮させてしまう可能性があるので、まずは500mlを目標に摂取してください。
(3)糖類を含んだ炭酸水は避ける
先ほどもお伝えしましたが、砂糖が入った炭酸飲料水を飲むのは逆効果です。こういうものを飲むと当然カロリーの取りすぎで太ってしまいます。ソーダ系の飲料は避け、純粋な炭酸水を選んでください。
(4)できれば常温で飲む
冷たい飲み物は内臓を冷やしてしまうので冷え性の悪化につながるだけでなく、むくみの原因にもなります。なので、常温の炭酸水を摂取するのは難しいと思いますが、冷蔵庫でキンキンに冷えたものより、常温を飲むように心がけましょう。
3.炭酸水ダイエットのメリット5つ
こちらでは炭酸水を飲むことで得られる効果を5つ改正していきます。
(1)整腸作用がある
炭酸によって腸のぜん動運動が活性化されるので、便秘改善の効果が期待出来ます。また、身体に溜まった老廃物を排出することによって、内臓の全体の働きが活性化されるので脂肪燃焼効果も期待出来ます。
(2)血流がサラサラになりデトックス効果に期待
炭酸により酸素が欠乏すると、その回復のため血流増進します。また、水分を摂取する事で、血液がサラサラなる効果も期待できます。血液がサラサラになり、血流が増進するとデトックス効果が高まるので、ダイエット効果が期待できます。
(3)冷え性改善
先ほどもお伝えしたように血流増進されると、冷え性の改善にも効果的です。
なので、それなので常温のものを積極的に飲みましょう。
(4)疲労回復
炭酸水は疲労の原因となる乳酸を排出する効果が期待できます。そのため、慣れないダイエットで溜まりやすい疲労の緩和にも最適です。後は、運動後の水分補給としてもいいです。
(5)生理中にピッタリなダイエット方法
女性は生理前は無性にお腹が空いてしまう事があります。食欲を制御するためにも炭酸水はおすすめです。
それに、生理中は通常よりも体内に水分を溜め込みやすい時期でもあります。空腹を満たすためだけでなく、炭酸水に含まれる二酸化炭素によって血液の循環がよくなるとされているので、むくみの改善、デトックス効果が期待できます。
4.炭酸水ダイエットのデメリット4つ
(1)飲み過ぎると、逆に身体が疲れやすくなる
炭酸は疲労回復の効果がありますが、しかし飲み過ぎると逆効果です。
炭酸は体内で酵素を奪う働きをするため、血管が拡張し血行が促進され身体がリラックス状態に陥りやすくなります。
そのため、炭酸水は飲み過ぎるとリラックス過多に陥り、休憩モードに入ってしまうのです。その状態が身体の活力を奪い、疲労感を感じさせます。
(2)リバウンドしやすくなる
さらに炭酸水ダイエットを止めるとリバウンドしやすくなります。理由としては、体重が減少している時は、ホルモンバランスが崩れやすかったり、飢餓状態に身体が陥っているので、栄養を蓄えやすい身体になっている場合が多いです。そのため、ダイエットを止めた途端に、逆戻り、酷い場合、リバウンドしてしまうこともあります。
なので、ダイエットは長期的に続けていく必要があり、最初からハイペースで行うのではなく、自分のペースをしっかり守って行うことが大切です。
(3)飲み過ぎると、むくみやすくなる
炭酸自体は、血流増進する効果があるので、むくみの予防の効果が期待できます。しかし、一度に500mlも飲むことを目標とする炭酸水ダイエットは、体内で水分の吸収が追いつかず、むくみの原因になってしまうことがあります。
(4)胃腸の不調の原因になる
炭酸は摂取すると胃腸を刺激します。そのため、胃腸の弱い方が一気に炭酸水を飲むと胃の不調や、下痢になる可能性があります。健康あってこそのダイエットなので、胃腸が弱いと自覚されている方にはおすすめ出来ないダイエット方法です。
5.まとめ
皆さんいかがでしたでしょうか?炭酸水ダイエットは簡単に行えるダイエットで色々な効果が期待できます。しかし飲み方を間違えてしまうとデメリットも多くあるので、一回の摂取量500mlを目標に頑張ってみて下さい。
※この記事を読んで当記事がお役に立ちましたら、SNS等でたくさんの方に届けていただけると幸いです。